あのまま、このまま、想うママ。

日々格闘!息子(4歳)を育てるワーキングマザー

何故わたしは2人目が欲しいのか。

4月、緊急事態宣言とともに保育園も休園となり、テレワークしながらの自宅保育という混沌期を経て、ようやく保育園が再開した6月。待ちに待った保育園、ありがとう保育園。ありがとう先生。感謝に満ちあふれて登園してみると、あ、あれ。。あの人もこの人…

時短で悪いか!

夜ご飯は何にするか、足りない食材は何か、保育園お迎え前にスーパー行く時間はあるかを考えながら、今日もお昼ご飯を食べてます。時短勤務も慣れたもので早5年。慣れたといってもその生活にであって、時短勤務ゆえの扱いには慣れない。同僚たちも時短であ…

にゃんにゃん

「2月22日は『夫婦』『にゃんにゃん』の語呂合わせで人気の入籍日。さらに今年は令和2年2月22日『にゃん♪にゃん♪にゃん♪』でさらに人気が高まっているようです‼︎」 テレビでね、女子アナが嬉々として式場見学来てる人にインタビューとかしちゃってるんだけど…

今年も義実家詣でお疲れさまです

12月、孫に会いにきた義母が帰り際、夫に放った言葉の刃は、華麗に夫をすり抜けて私に直撃。 あーはいはい、お年賀ね。 もうね恒例ですから。 お土産持っていっても喜ばれないっていう行事ね。 手土産やプレゼンってさ、何もらったとしても普通は「ありがと…

コンプレックス撲滅運動 〜脱毛〜

「恥ずかしいから明かりを消して‼︎」 つって。行為の最中、 部屋の明かりを暗くする理由は 雰囲気を演出するためでも ぽっこりお腹を隠すためでもないからな! わたし、今ひとりで密かに 「コンプレックス撲滅運動」やってて。 100年人生っていうし、 先は長…

【2人目の予定は?】セックスレス6年目の試み

「アレやったー?」 「アレはまだこれからですねー」つって。 職場のおばちゃんとアレアレで会話ができる術を身につけた33歳、絶賛セックスレス中です。 1人目出産から早4年半。 「2人目の予定は?」 となんど聞かれたことか。 最初はね、ちょっとイラっとも…

【キレイライン】大人の歯列矯正はじめます

この最近ずっとね、調べてたの。 そしたらもうやりたくてやりたくて。 歯列矯正を。 SNSでよく見る 「4万円からの歯列矯正」 って文言に踊らされて「は?キレイライン?4万とかありえんし」つって興味津々で。 歯並びって昔はそこまで気にしてなかったんだけ…

会いたくて 会いたくて 震える息子

会いたくて 会いたくて 震えてる人いますかー? カナ以外に。寒さ以外で震えたことのない私にとってはさ、状況がわかんない。 まぁ震えるまではいかないけれど、 33年生きてれば、酸いも甘いも色々体験してるわけ。 ただ今年になって特に愛されるってことが…

近いからこそ難しい。家族って大変だ!

びっくりしたーまじでびっくりしたー。朝、息子を保育園へ送って行くとき、1歳くらいの子を抱っこしたご夫婦が仲良く手つないで歩いててさ。 どこから見ても間違いなく幸せファミリー。 めっちゃオーラ出てた。 超絶出てた。私たち幸せですよ〜って。思わず…

ぜんぶ、ホルモンのせいだ。

『ルパ〜〜ン、あたし酔っちゃったみたい』つって、不二子の甘い声がうちのリビングに響いてる。ルパンと不二子の大人のなんやかんやをガン見する息子、4歳。「これどういう意味?」とかまじ質問しないで。そんな急いで大人の階段登らんといて。 母は大人の…

せめて息子への褒め言葉は受け止めさせて。

日々保育園で楽しく遊び、いろんなことを学ぶ息子。そんな息子が大好きなともだち、ちょっとガキ大将的な、オラオラ系のやんちゃな男の子がいて。息子はその子が大好き!っていうか敬愛、崇拝、もはや信者かってくらいの想いを抱いてるわけ。もうねそのとも…

息子を私(妻)の扶養に入れたらこうなった

産後は大変だー大変だーって口酸っぱくいわれてたけどまじで多忙・・・もうね毎週なんらかのイベントに呼ばれるわけ。ひとつ終わったと思ったらもう次のイベント。人生で一番パリピってた。人気者ってこんな感じかな。 「今日は何時に集合ね〜」「明日はこれ…

夫に「抱きたくない」と言われた女の今後

ここ数年の「女」じゃなくなった感。まぁそれはそうだよね。生んでから完全に「親」になった。それは私だけじゃなくて世の中のママたち、みーんなそうだと思う。 「みんなレスですかー☆?イェェェェーイ!」っつって。サンシャインばりに声張り上げて賛同を…

我が家に立ちはだかる「2人目の壁」夫の本音に撃沈

「結婚しなくていいという女の人が増えている」「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」って数ヶ月前にどっかの政治家の発言が非難されてたけど、これうちの親戚のおじさんかなって一瞬思った。 これ実家に帰ると、…

共働き夫婦のセックスレス事情

1年間の産休・育休を経て仕事に復帰して4年目。仕事と育児の流れにもすっかり慣れた。保育園お迎えからの夕食の支度、お風呂、歯磨き、コミュニケーション、寝かしつけ…からの家事&仕事。そして朝。ごはん。お着替え。歯磨き。送り。満員電車通勤。以下くり…