あのまま、このまま、想うママ。

日々格闘!息子(4歳)を育てるワーキングマザー

ぜんぶ、ホルモンのせいだ。

『ルパ〜〜ン、あたし酔っちゃったみたい』つって、不二子の甘い声がうちのリビングに響いてる。ルパンと不二子の大人のなんやかんやをガン見する息子、4歳。「これどういう意味?」とかまじ質問しないで。そんな急いで大人の階段登らんといて。

 

母は大人の階段登るどころか降りはじめてますよ。なんせ「セカンド処女」ですから。レス5年生ですから。でもねまだ夢見てるのよ。そう「2人目」への。

 

ルパンてさ必ず予告状出すでしょ。『あなたのお宝いただきま〜す』って。え、ほんとに来るのって半信半疑だったけど『あいつは必ずきます!絶対やります』って銭形のとっつぁんが何度もしつこく言ってくるわけ。

 

だからさ、ルパンは絶対くるんだって私も覚悟を決めて待ってる、5年間待ってる。

わたし待〜つ〜わ いつまでも待〜つ〜わ

あみんか‼︎

でもあれかな、準備に手間取ってるのかな。それか私が完全に油断するまで待ってるか。ねぇルパン、狙った獲物は絶対でしょ?

まぁ奇襲攻撃もありえるわけで、こちらも準備をしとかなきゃいけないなってことではじめたわけです、基礎体温。 

 

2年前に買った基礎体温計の封をようやく開けました。

 

私はかなり生理不順で周期が30〜50日くらいのひらきがある(長いときは60日)から基礎体温どうなの?意味ある?ってね、疑ってました。はい、ごめんなさい。私の基礎体温、キレイに上がったり下がったりしてます。優等生。

 

そんで今週は基礎体温高めの高温期=生理前=PMS(月経前症候群)なわけです。

 

いろんなサイトでこの高温期に名前をつけてるんだけど(まったり期とかもやもや期とか)、もうね普通にイライラ期しかぴったりの名前ないから!PMS(Pun pun Mom Season)だから!いやもうこれは、どうして、こんなにもイライラが止まらないのか。30歳超えたあたりからね、このPMSが激しくて。

 

私がイライラしてるのを見て『生理かw?』って言う心無い男(夫)にイライラを募らせてきたわけですが、まじでホルモン舐めんなよって話です。生理中だけじゃないから。生理前からなんですよ!あ、もしかしてイライラしてるだけだと思ったでしょ。それも違うから↓

PMS(月経前症候群)とは?

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。とくに精神状態が強い場合には、月経前不快気分障害(premenstrual dyspholic disorder : PMDD)の場合もあります。

http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=13

まじで絶不調!イライラもするし、落ち込みもする。風邪の初期症状のような不快感もある。もうね月の3分の1は不調なわけ。わかった?『生理かw?』じゃねーから。ホルモンの問題なわけ。ホルモンにねずっと振り回されるてるの。

 

何が辛いってそれを理由にできないってこと。こんな状態でもいつも通り育児・家事・仕事をこなさなきゃいけない。いいよね男(夫)は、仕事だけしてればいいんでしょ。こっちはね体調不調だろうが何だろうが24時間勤務なんですよ。あんたさ、子ども生まれてから夜勤したことある?ないよね?夜勤はずーーーっと私の役目。最近は子どももぐっすり寝るようにはなったけど『休日』ってわけじゃないから。『非番』だから。夜中におねしょしてシーツ替えるのも、熱出して看病するのも、わ・た・し。

 

仕事だってね、いつもお迎えギリギリまでやってるんですよ。駅までダッシュよ。それなのに『あれもう帰るの?早いね、いいなぁー♪』つったの誰。そこの営業男子?私はね、限られた時間内で仕事終わらせるために朝からフルスロットルで、昼休憩もそこそこに働いてんだけど、お前今日タバコ何本吸った?え?タバコがコミュニケーション?は?奥さん育休中?いいよね、育児も家事もやってくれるママがいて。お前はタバコ吸いながらゆったりまったり仕事して、それで飲んで帰るの?どんだけ楽な仕事だよ。私これから夜勤なんだけど替わる?お前の奥さんだって24時間フル稼働してんでしょ?そういうの全部棚にあげて『いいなー』とかよく言えますね。

 

って毒が止まらないくらいPMSやばいからーー‼︎つまりそういうイライラ期がいつなのか、基礎体温によって目安がつくわけで「あ〜わたし今PMSだわ、イライラしやすいから気をつけよー♪」って思えるわけです。はい。

 

『2人目』を夢見つつ、ルパンが来るのを私待つわ。