あのまま、このまま、想うママ。

日々格闘!息子(4歳)を育てるワーキングマザー

【キレイライン】大人の歯列矯正はじめます

この最近ずっとね、調べてたの。
そしたらもうやりたくてやりたくて。
歯列矯正を。


SNSでよく見る
「4万円からの歯列矯正
って文言に踊らされて「は?キレイライン?4万とかありえんし」つって興味津々で。


歯並びって昔はそこまで気にしてなかったんだけど、大人になるにつれてすごーく気になり始めて。そもそもきっかけは夫に「歯並びちょっとあれだよね。歯並び悪いのって親の責任だよなー」つって、さも一般論のようにうちの両親までディスられたのが始まり。
くっ・・・くそーーーーっ‼︎


夫への恨みはさておき、とにかくね、話を聞かなきゃ始まらないと思って早々に歯医者を予約。
緊張しながら久々の歯医者へwith息子で行ってきた。


初回カウンセリングはトータル45分くらい。

真矢みきみたいなお姉さんが上品に対応してくれた。

「気になるところはどこですか?」


上の前歯4本です‼︎
真ん中2本は保険適用の被せ物が変色してきててそこもキレイにしたいです‼︎


「わかりました。ではまず口の中をスキャンしていきますね〜」


つってヘアアイロンくらいの大きさの機械を口の中でスルスル滑らせる。


しばらくすると、すぐ横にあるモニターに私の口の中が3Dで現れた。


おおぉ・・・す、すごいわ。
今のスルスルしてただけで3Dになっちゃうわけ?歯科業界、凄いことになってんのね。


「これがママの口の中?」つって息子凝視。


ああぁ・・・
口の中って股開くレベルに恥ずかしいわ・・・


スキャンした恥ずかしい口の中を、お姉さんがタッチパネルでつるつる操作しながら説明していく。


「キレイラインは前歯部分に特化した矯正です。奥歯は動かさず犬歯〜犬歯を動かしてキレイにしていきます。これがマウスピースです」


差し出された透明なマウスピースを実際に手に取ってみると・・・おぉ結構硬い!


「セラミックも以前は6〜7万かかったんですが、うちは1本3万円でできます。」


まじで!安っっ!
歯列矯正とともにやりたかったのが前歯2本をセラミックにすること。
それが何と1本3万円て‼︎


なんでそんなに安いんですか⁉︎


「以前は歯科技工士さんが削ったりして作っていたので手間がかかっていました。でも今はすべて3Dで読み込んだデータを元に、機械で作成しているのでコストダウンに繋がっています。
さらにうちは自社工場があるので、仲介手数料などがかからないので、このお値段で作ることが可能なのです‼︎」


おぉ・・・
真矢みき姉さんの淀みない解説に圧倒されながらも、この時点で契約しようってほぼ決心。


「もし気になるのであれば、前歯だけでなく奥の銀歯も1本3万円でセラミックにかえられます。上に被さってるだけの銀歯なら1万円ですね」


ま、まじか!


お姉さん、実際にキレイラインで矯正した人のビフォーアフターの歯型を持ってきて


「この方は前歯が重なってたんですけど、こんなにキレイになりました。〇〇さんの場合、7〜10回くらい、半年でキレイになります。」


矯正って年単位で取り組むものと思ってたけどキレイラインなら半年!


ということで、

7回コース25万円で契約。
チャリチャリーン。


途中でやめた場合はちゃんと返金されるみたい。


この日は最後に歯型を取って終了。
まずはキレイラインで矯正、その後前歯をセラミックに替えていく予定。


マウスピース受け取りは3週間後。
たのしみ。