あのまま、このまま、想うママ。

日々格闘!息子(4歳)を育てるワーキングマザー

何故わたしは2人目が欲しいのか。

4月、緊急事態宣言とともに保育園も休園となり、テレワークしながらの自宅保育という混沌期を経て、ようやく保育園が再開した6月。待ちに待った保育園、ありがとう保育園。ありがとう先生。感謝に満ちあふれて登園してみると、あ、あれ。。あの人もこの人も。お腹がぽっこり大きく膨らんでるやないの。自宅保育で私がキーーーーって発狂してる間にみなさんはお腹で幸せを育んでいたんか。

率直に申し上げて、羨ましい。そのぽっこりお腹が羨ましい。
常々、2人目が欲しいを思ってはいるがなんといってもセックスレス。先日も勇気を振り絞って夫に申し出てみるが玉砕。息子はもう来年は小学生。今から妊娠したとして何歳差になるのか、、計算したくない。

そもそも何故わたしは2人目を望んでいるのか。
正直子どもひとりだって楽じゃない。この自粛期間中なんど息子にキレたことか。怒るとか叱るではなくキレたわたし。母親としてどうなのよ。2人も3人もいてまともに育てられんのかって自分でも心配になる。

それでも息子はかわいいし、何者にも変えられない存在で、そんな息子を見ていると「2人目が欲しいな」と思うのはごく自然なことだけれども。いや、そうじゃない。そんなキレイ事ではない。何故2人目が欲しいのか、わたしはきっと体裁を整えたいんだと思うのよ。

とにかく息子を生んでからの5年間、なんど「2人目は?」と聞かれたことか。
2人以上産んでこそ母親みたいな、1人しか産んでないのに大変そうなふりしないでみたいな。あとは金銭的な問題でひとりっ子なのかなとも思われてそうだな。世の中ひとりっ子増えてるって思ってたんだけど風当たり厳しいわ。

来年小学生になる息子。先日ママ友とランドセルの話をしてたら「あなたは子ども1人なんだからお金かけなきゃ!」ってさらっと言われて。まじか。かなりグサッときたよね。めちゃ鋭利な刃だったよね。ひとりっ子なのに合皮のランドセルとか背負ってたら「あのお宅、貧乏かしら?」とか言われちゃうんかね。「ひとりっ子なのに賃貸住まい?」とか思われちゃうんかね。

「子どもは2人欲しいな〜」って言ってる新婚夫婦がいたら、みんなきっと微笑ましく受け入れると思うんだよね。でもこれが「子どもはひとりでいいです」だったら負の感情や疑念を抱く人もいると思うんだよね、少なからず。そんなん人の勝手だよ、ほっとけ!って感じなんだけど。

だから、子どもが2人いたら「家族」として世の中の一員に入れてもらえるのではないかと。一人前って認めてもらえるんじゃないかと。承認欲求が止まらない。私は誰に何を認めてもらいたいんでしょうね。

おひとりさまだと「結婚は?」
結婚したら「お子さんは?」
1人生んだら「2人目は?」

ほんと生きづらい世の中だよ。

先週義母から喜びのメールが来た。
「注文していた息子ちゃんのランドセルが届きました。今度渡すから楽しみにしててね」
お義母さん、高級ランドセル、ありがとうございます。