あのまま、このまま、想うママ。

日々格闘!息子(4歳)を育てるワーキングマザー

我が家に立ちはだかる「2人目の壁」夫の本音に撃沈

「結婚しなくていいという女の人が増えている」「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」って数ヶ月前にどっかの政治家の発言が非難されてたけど、これうちの親戚のおじさんかなって一瞬思った。

 

これ実家に帰ると、親戚のおじさんや近所のおばさんによく言われるやつ。(あと義母にも)

 

おじさんおばさん、あのね、驚かないで。うちしてないんですよ。5年も。できる出来ないじゃなくて、やるかやらないか。いやすでにしないって選択を5年しちゃってるわけ。

 

この壁がね、かなり高い。ウォール・マリアかなってくらい。壁の内側で待てど暮らせど巨人は進撃してこない。突破してくれないと物語終わりじゃーん。それじゃ困る。だってねそろそろ「2人目」が欲しいわけです。

 

一般的に「2人目不妊」はよくあるらしい。原因は卵子の老化とか、子宮トラブル、多忙によるレス、精子の質の低下など・・・まぁ色々ある。

 

わたしの場合は誰がどの角度で見たってセックスレス。もう疑う余地もなく。「2人目」のスタートラインにすら立たせてもらえてない。エントリーも却下されてる状態。

 

巨人もね、ウォール・マリアを突破する気がないわけじゃないと思う。必ず進撃するっていってたし。

 

だからできるだけさり気な〜く聞いてみようと。別にそんな気にしてるとか早くとか何が何でもとか全然、もう全然そんなんじゃないんだけどさ‼︎さらっとね。

 

「2020ベビーとか・・・どうかな?」

 

ちょ・・・結構直球投げてもーた!

 

まぁでもそこはさすがに夫婦ですし。なんだかんだで夫は優しいからわたしを受け入れてくれるはず・・・だったのに

 

「お前の高圧的な態度とかちょっとどうかと思う。昨日も俺のことバカにしたような発言してたし」

 

・・・・・えっっ⁉︎

 

「結構あれイライラしたんだよね、言わなかったけど。あと最近ずっと眼鏡だよね?前はコンタクトだったのに、楽な方に逃げてるっていうか…女捨ててる」

 

・・・・・まじ?

 

「そういうの改善されないと、する気にはなれない」

 

・・・お、オーケー。もうそれ以上言わないで。何事もなかったかのようにね、平静を保つしか・・って保てないーーー。全く保てないよーーー。撃沈・・・何の発言でイライラされてんのか聞く余地なし。言葉の衝撃波でウォール・マリア崩壊したよね。

 

たしかにね。夫の言ってることはほぼその通りで。だから本当のことズバッと言われて、打ちのめされてるんだけど。いや、だけどさ、そんなんお互いさまじゃないのかって話。2人とも同じように歳を重ねてるの。

 

そもそも行為自体は子どもが欲しいからしたいわけで、ごはん作ったり保育園送迎することと一緒っていうか家事の一部と捉えようしてたんだけど、どうやら夫はそうじゃないらしい。

夫の発言は、わたしの心の柔らかい場所をこれでもか!ってくらい締めつけて握りつぶして夜空ノムコウへ投げ飛ばしたわ。

 

 

もう一人っ子でいんじゃね‼︎って思いがなくもない。こんなこと言われて行為にたどり着けるとも思えない。そうなんだけど、そうなんたけれども‼︎それでもわたしは2人目が欲しい。5年の溝は深い・・・

 

ウォール・マリアは崩壊したけれど、次はウォール・ローゼやったわ。2人目の壁、高いなー。