あのまま、このまま、想うママ。

日々格闘!息子(4歳)を育てるワーキングマザー

共働き夫婦のセックスレス事情

1年間の産休・育休を経て仕事に復帰して4年目。仕事と育児の流れにもすっかり慣れた。保育園お迎えからの夕食の支度、お風呂、歯磨き、コミュニケーション、寝かしつけ…からの家事&仕事。そして朝。ごはん。お着替え。歯磨き。送り。満員電車通勤。以下くりかえし。毎日せっせと日常をこなしている。

 

 

あれもやんなきゃ〜これもやんなきゃ〜って日々忙殺しててふと気がついたらさ、子ども生んでからしてない。5年も。

 

5年前っていったら2014年。「STAP細胞はあります!」とか、兵庫県の議員が号泣しながら記者会見したりしてた時。「そうそう!そんなことあったよね」ってもう世間を賑わせた出来事なんてすっかり忘れてるレベル。

 

流行には鈍い方なんだけど、おかげさまでこの5年間、久々に流行の最先端を走ってる。まだまだこの流行、廃れそうにない。絶賛セックスレス中。

 

まぁそれもそのはず。

ATフィールド、全開‼︎ってね。わたしがやる気ゼロ。ゼルエルでも中和不可能。分娩台に産み落としてきたんじゃないかってくらい性欲ゼロ。そんな生活してたら、誰もわたしのATフィールドを中和する気配すらなくなった。誰もというか夫がいるはずなんだけど…見当たらない。

 

でもそうなるよね。

もうね、産後はホルモンに振り回されっぱなし。落ち込んだり、凹んだり、怒ったり。でも身体の構造がそうなっちゃってるんだから仕方ない。PMSもひどくなってもう月の半分くらい体調不良とイライラ。

とはいえ、こんな状況に女として呆れ&諦めつつも決してホルモンのせいには出来ないこともあるわけで。

 

出産前、街中でベージュのトレンチコートを着た集団に遭遇したことがあって。もうどっかの48レベルにお揃い。アイドルかなって思うくらい。

でも違った。ママ達だった。ママ友集団。見分けつかないくらい同じ。あれにはなりたくないわーって思ったわけ。

 

でもびっくりしたー。数年後、なってるよ。完璧に仲間になってるよ、わたし。UNIQLO & 無印で固めたママファッションだよ。

 

母とか妻とか女とか、ちょっとしんどいー。

1人3役は流石に厳しいんですー。

 

子育て中の母に向けて良く言われる「無理しなくていいよ」ってやつ。埃で人は死なないとか、インスタント食品も時には頼るとか。あれを実践しようと思って!仕事だって優先順位つけるし。

 

その結果「女」だけじゃなくて「妻」も放置してたわたしのところに使徒なんて現れるはずがなく現在に至る。せつなー。

 

母になり失ってるものはたくさんあるけど、かけがえのないものもきっとあるはずで。でもそんなこと想う余裕もないくらい追われている日々。

「あの頃のわたし、まじ干からびてたよねー」って笑って懐かしむ日が来ますよーに!

頼むからきてくれ。