あのまま、このまま、想うママ。

日々格闘!息子(4歳)を育てるワーキングマザー

息子を私(妻)の扶養に入れたらこうなった

産後は大変だー大変だーって口酸っぱくいわれてたけどまじで多忙・・・もうね毎週なんらかのイベントに呼ばれるわけ。ひとつ終わったと思ったらもう次のイベント。人生で一番パリピってた。人気者ってこんな感じかな。

「今日は何時に集合ね〜」「明日はこれ持ってきてね〜」とかどんどんお誘いがくるの、役所から。

 

予防接種やら乳児健診やら、わっさぁぁ〜っと書類が送られてきて、いつまでにこれを受けて、この書類を提出してとか。寝不足の頭でこんなたくさんの書類とかなんの修行。何が書いてあるのか全く頭に入ってこない。なにこれ。この課題提出しないと単位あげませんよ?母親認定しませんよ?的な。まさかこんな必須科目があるなんて。

 

つーかさ、この書類ぜぇぇぇーんぶ夫宛なんだけど。夫宛なのに役所の「子どもナントカ課」からくる封書はすべて手付かずのまま私の元に。あれだな、社長秘書みたいな。社長(夫)のスケジュールはすべて把握、段取りをし、雑用(子ども関係)はすべて私が行います!

いやいや、秘書なんておキレイな格好してないし・・・影武者とか?むしろ出産という戦いを乗り越えボロボロになってるから見た目は落武者だなもう。

 

君の名は。

「影武者に名などありませぬ」

っつって。誰からも名前を呼ばれず、夫の陰で髪を振り乱して毎日必死に生きてる。

 

そんな生活も3年目に突入したころ、もうプロの落武者感満載であります。でも落武者に転機が訪れたわけ。

 

夫「息子の扶養を夫→妻へ変更しよう」

 

夫の転職(社会保険→健康保険へ変更)により突如、息子を私の扶養にすることに。

 

あぁ扶養ね、オッケー👌っつって。落武者なんでもやりますよーって気軽に手続きをしたんだけどさ。そしたら色んな書類にわたしの名前が記載されるようになったわけ。

 

具体的には↓↓↓↓↓

 

●息子の保険証に私の会社名が記載される。

●小児医療証の保護者欄に私の名前が記載される。

●役所からくる息子関係の書類が私宛になる。

子ども手当の振込先を私の口座に変更(※)

※出産後の手続きで振込先は扶養に入れてる方じゃないとできないと言われ仕方なく夫の口座に。扶養変更による振込先変更はしなくても良さそうだったんだけど、もう勢いで変更。

 

それだけ。ただそれだけのことなのに、無性に嬉しくてニヤニヤがとまらない。

 

金銭的な面でいったらほとんど(細かくみたら税金面で多少あるかもだけど)変わらない。ただ私の名前(もしくは会社名)が随所に記載されるようになっただけ。これだけのことがこんなに嬉しいなんてまったく想定外。

 

今まで影武者(見た目は落武者)としてやってきたけど、そろそろ武士ぐらいにレベルアップしたかも。

 

父親も母親もどちらも「保護者」ではあるけれど、表立つのは父であることが多いよね。だから、そこ(保険証や宛先)に自分の名前がそこにあるだけでなんとなく子育てに対する貢献感があるというか「あなたもちゃんと保護者やってますよ」って言われているような、まぁ完全に自己満ではあるけれど。

 

とにかく私はめちゃめちゃ嬉しかった。そんなことで?と思われようが何だろうがまじでほんとにどうしようもなく。名前を呼んでもらえるって当たり前ですごく大切。

 

ちなみに世帯主って、家族の中で一番稼いでる人がなるのかと思ったけど、特にルールはなくて誰でもなれるらしい!しかも一家にひとりじゃなくてもいいんだって!

 

このまま我が家の下克上狙って行こうと思いまーす。